《フリーランス》流行りの在宅ワークで稼ぎたい!クラウドワークス使ってみた編①

ネットショッピングの出品代行

 

いつかは個人で稼ぎたい、本業以外にも稼げる場所が欲しい、そんな思いから登録してみたクラウドワークス。

実際には顔が見えないやりとりから始まるので転職族の私ですら一抹の不安・・・

 

さて、これならできるだろう、コレなら簡単そう!と目をつけたのがネットショップの出品代行である。

単価は低いが自分にもできそうだ。しかも内容を見ていくと慣れれば月に5万は稼げるとあるではないか?!

 

物は試しだと応募。しかも応募締め切りギリギリで。

 

応募したその日の夜にメールがきた!

え・・・応募終了のお知らせとは・・・???

何だよ、新手の断り方かと思っていたら、こちらは期限が過ぎると応募した人全員に送られる自動送信メールのよう。

 

翌日先方からクラウドワークスを通して連絡があり、面談を行ってくれるとのこと。

クラウドワークスの場合、まずは双方の合意が取れるまで自由な連絡はできずクラウドワークス上でのやりとりしかできない。

そういったこともあり、割と安心した状態でワクワクしながら面談の日程を先方とやりとりした。

 

面談当日、指定された会社オフィスへ。

場所が麻布十番といこともあり、打ちっ放しのコンクリートの外観!おしゃれー。いかにもアパレルって感じ。ちょっと浮かれ気味にピンポーン♫

 

マンションの一室がオフィスのため、広くはないがとにかくおしゃれ。センス良く洋服が飾られてる。私の好みではないがインポートものっぽい。

 

通された応接室みたいなところでまずはアンケートを記入。

名前やアドレス、現在の仕事状況やどのくらい稼ぎたいかなど。住所や詳しい情報の記入はいらないようだ。

 

しばらくして担当者だと名乗る人物が現れた。感じ良さそうな爽やかな男性である。名刺もいただき、さっそく本題へ。

 

アンケートを見るや否や、出品代行よりECサイトの運営の方が向いていそうだと言われる。

んん?⁇

しかしながらそちらも面白そうなお話しである。

聞けば、中国から輸入するルートを無料で貸してくれて本人負担なくネットショップのオーナーになれると言うではないか。

怪しい、でも興味ある・・・

 

貿易会社であるこの会社での輸出入の際にかかる送料にポイントがあるようだ。

送料がある一定の量に達すると1㎏あたりいくらという形でお安くなるらしい。

それにはまず量を稼ぎたい→たくさんの人にルートを提供→輸入量が増える→送料が安くなる→会社のコストが下がり将来的に利益が出る。

という見込みで、ネットショップのオーナー募集を企画したんだそうだ。

 

そのため募集人数は100名。

このルート提供、中国語が話せなくても担当スタッフが1人のオーナーにつき4人もついてくれてサポート体制は万全だと言う。

しかもネットショップで必要な商品は1個から発注でき、売れる商品をどのようにリサーチするかも教えてくれるそう。

 

皆さんもお感じであろう・・・怪しい。

 

ここで一番気になることを聞いてみることにした。

私:「最初にかかるお金とかはないんですか?」

担当者:「それなんですが、最初に30万を契約金としていただいております。ただその他のお金はかかりません。」

 

はい、出ました契約金‼️

30万‼️微妙な金額、笑

仕事してたらなんとか払えるし、いかにもな金額。しかもカード払いOKって‼️笑

こちら本社は関西のようで、この企画を始めるにあたりモニターを募集して無料で5名の方に体験してもらったらしい。

その際に無料ということもあってかきちんとこのルートを使って働いてくれる人がいなかったそう。自分の洋服を買い付けるだけでも中国価格で何十円の世界だったりするのでそれで満足されてしまったと言う。

これでは物流量を増やしたいという願いは叶わない。

だ・か・ら契約金をいただいてる、そうだ。

 

契約金をもらってる理由が初心者にはなるほどなお話しである。

しかもマイナビ独立でもこの会社掲載していて、その資料を見させてもらった。

この資料を見る限りすごくうまくいきそうである。

 

ここまで聞いて、怪しい・興味はあるという気持ちになり、一旦持ち帰ることに。

この時に引き止められることもなく、しつこくなかったので余計にいい話しなんじゃないかと思い始めていた。

 

後日IT関係の仕事をする知人に相談。

その人はまずネットで会社を検索し始めた。

ヒット・・・しかも詐欺とか書かれてる、笑

説明された内容は私と同じのようで、掲載元も有名な求人サイトに載せられてたそうだ。

 

そしてそして極め付けは代表者の名前で検索かけたら振り込め詐欺の口座名義に出てくるという・・・これが何を意味するのかはわからないけど、とにかく怪しい。

しかも昨今別の会社をたたんでる模様。それが振り込め詐欺の時期と合ってる・・・

怪しすぎる・・・どこまでネットの情報が本当かはわからないけれど初心者の私は完全に怯んだ。

即先方にお断りのメール、笑

 

いやー、危なかった。

よく考えたら元は出品代行の仕事だったのに、完全に内容をすり替えられてた。

先にそこに気づくべきだったと思うが、今回は勉強になったなと思うことにしよう。

 

《今回の学び》

■会社選びは一旦ネットで検索しろ!

■自分の感覚で怪しいと思ったら誰かに相談しろ!