《柏》しっぽり呑みたい、〆までいけるオススメ蕎麦居酒屋!日本酒も種類豊富で十四代がずらり🎶一人呑みにも最適!

蕎麦 一玄《千葉県柏市

 

今日は昼から岩盤浴やってだらだらと呑んでいたのであまりお腹は空いていないが、もう少し呑みたい感じ。

 

最近お気に入りの柏をふらふら。。。

 

ちょっといい感じの蕎麦屋発見!まさに蕎麦屋でしっぽりって感じ。

暖簾が上品さを出してます。高そうかな、などと悩みつつ暖簾をくぐる。

 

働いてるお姉さん、綺麗で愛嬌ある。

カウンターしか空いてないとのことだが、カウンター好きなので全然ok!

十四代の瓶がずらーり。

f:id:ntoga1327:20180826120107j:plain

 

あまりお店が広くなく、落ち着いてる感じ。雰囲気いい。

普段あまりお客さんを通さないのか、カウンター自体もメニュー表も少し汚れてたのが残念。あとちょっとだけ椅子がすわりづらかった。

 

まずは大好き瓶ビールで乾杯🍺

お通しは大きならっきょう漬け。これは辛めでビールが進むが苦手な人も多そう。

私も少しこのお酢は苦手だった・・・食べれる範囲だったけど。

 

さてさて蕎麦はもちろん食べたいけどまずは軽くつまみますかね。

真牡蠣が品切れー!残念すぎる・・・木曜日から牡蠣にはフラれっぱなしだな。

f:id:ntoga1327:20180826120155j:plain

 

気を取り直して・・・

枝豆と湯葉豆腐、穴子の天ぷらをチョイス。

枝豆は茶豆かな?とうもろこしみたいな甘みがある。美味しい。湯葉豆腐は間違いないやつ。刻みわさびが嬉しい。真っ赤な器も好み。

 

f:id:ntoga1327:20180826120234j:plain

f:id:ntoga1327:20180826120311j:plain

 

穴子の天ぷらはやっぱり塩!ふわふわで穴子の味がわかるから好き。添えてあったいんげんの天ぷらが私的にはみずみずしくて甘くて一番美味しかった。

f:id:ntoga1327:20180826120358j:plain

 

ここですでにちょっとお腹いっぱいになりつつあったのでお目当のせいろと静岡の日本酒、「開運」を。名前で決めたよね、笑

f:id:ntoga1327:20180826120437j:plain

 

よくあるシステムだけどこちらのお店もお猪口は選ばせてくれます。

これいいと思う。なんか楽しいよね。湯飲みの小さい版みたいなお猪口を選びました。おじいちゃん感。

f:id:ntoga1327:20180826120515j:plain

 

「開運」は甘みがあるけど後味すっきりで辛口好きでも呑みやすい。

そして二八蕎麦のせいろ!コシがあって美味しい!日本酒ともめちゃくちゃ合う!

カウンターで1人で蕎麦と日本酒だけサクッと呑んでもいいかもしれない。

そんな大人な1人呑みがしたくなるお店。

f:id:ntoga1327:20180826120619j:plain

 

はしご酒の〆とかにも良さそうだし、若いけど女将さんかな?めちゃくちゃ可愛らしい人でまた来たいと思った。

カウンターがあると入りやすくていいよなー、1人で呑みたい人に優しい☺︎

 

またいい店を見つけてしまった。

恐るべし柏。まだまだ通います、笑