サウナーになりたい!サウナ女子になるためのサ活!〜東上野「寿湯」編〜

寿湯 《東京都上野》

□最寄駅・・・稲荷町

□タイプ・・・昔ながらの銭湯、男女サウナあり。

□サウナ・・・女性サウナも90度を超えてるので、初心者よりはサウナー向け。

 

今回は外観に惹かれて上野の寿湯さんへ。

f:id:ntoga1327:20190616150349j:image

THE銭湯な感じがいいですよねー。そして銭湯タイプのいいところは価格が安いところ。

f:id:ntoga1327:20190616150409j:image

タオルセットをレンタルしても710円でサウナまで満喫できます。

f:id:ntoga1327:20190616150424j:image

靴を下駄箱に入れて中へ入ると、券売機があるのでこちらで券を購入しお姉さんに渡します。

f:id:ntoga1327:20190616150450j:image

なんだか休憩所もレトロでおばあちゃんちに来たような気分になります。

 

タオルセットとサウナバンドを受け取ったら、いざ出陣!

 

こじんまりしていますが、平日の昼間は空いていて脱衣所は筆者1人でした。

ガラガラガラガラ・・・

まずはどーんと桜と富士山とパンダの絵が目に飛び込んできて、これまたいかにも銭湯に来ている感じでテンションあがります。

洗い場はシャワーヘッドが固定タイプなので桶必須です。

イスと桶は自由に使えるので、洗いやすいよう工夫した方が良さそうです。

 

さて、体も頭も洗い準備完了!

まずは露天風呂で体を温めます。

情報によると男湯はかなり大きな露天風呂のようですが、女湯は4人も入ればいっぱいになってしまうくらいの広さです。

しかしながらベンチが外にあるので、外気浴ができる点は嬉しいですね!

 

体も温まりメインのサウナへ!

むわー!さすがに90度は熱いですね。。。

サウナ室の広さも8人くらい入ったらぎゅうぎゅうといった感じで、扉を開けてすぐに人が座ってる状態です。

ただ、狭いせいか裸の付き合いは良好で、慣れたお姉様方が寿湯のサウナの入り方などを指南してくださいます、笑

そしてみなさんスタイルのいい方が寿湯は多かったですね。

 

しかしながら、まだまだサウナ初心者の筆者は5分程度で早々に退出・・・

水風呂は20度。この水風呂も家庭用のお風呂のようなサイズ感です。

このあと少し休憩をして、内湯でリラックスして今回はちょい整いでした。

 

いやー、塩サウナ程度の70〜75度くらいに慣れてたので90度はハードル高かった!また修行を重ねてリベンジしたいサウナですね!

 

次は2回はサウナに入ることが目標です!

 

いや〜、ととのった〜!