《松戸》松戸の有名ラーメン店「兎に角」で名物油そばを初体験!松戸のラーメン二代巨頭「とみ田」好きな筆者の口には合うのか?

兎に角 《千葉県松戸市

 

松戸駅で毎回「とみ田」に通う度に気にはなっていた「兎に角」

油そばよりもつけ麺が大好き過ぎてなかなか行く機会がなかったが、幼い頃からの知人が通い詰めていると聞いて、この度初来店!

 

f:id:ntoga1327:20181114121803j:image

 

平日の13:30過ぎに向かったが、お店の前にはずらーり行列。

男性が圧倒的に多い。

外壁に貼ってあるメニュー表を見ると、初めての方と女性には小盛をオススメとのこと。

f:id:ntoga1327:20181114121750j:image

初来店ではあるものの、小盛ではグルメライター(自称)の名が廃る!と並びながら人知れず意気込むこと30分。

ついに店内へ🎶

 

坦々まぜそばも気になるがやはり油そばをチョイス。

坦々まぜそばは数回来たことのあるN氏に食べてもらうことに。こういう時数人で来ると大変便利である。

 

カウンターのみの小さな店内は油そばを注文したお客さんの割合が多いよう。

 

そうこうしているとお待ちかねの油そば

 

f:id:ntoga1327:20181114121823j:image

 

おー!見た目はとっても美味しそう。

温玉はトッピングしちゃった🎶

 

うー、甘めの感じがこの少し縮れた太麺に合う。

「とみ田」とはまた違った魚介系の美味しさを感じる。

途中割スープを頼んでかけると、グッと魚介感が増してつけ麺も美味しいんだろうなと思わせる味に。

個人的には割りスープなしの方が好み。

 

続いて坦々まぜそば到着。

こちらは高菜がのっててこちらも美味しそうだ。

燻玉をトッピングしたのも見栄えよし。

※写真撮るの忘れた…

赤いタレが辛そうだがゴマの風味があるせいかマイルドな辛さ。

こちらは油そばとは全く違う雰囲気だ。

私はこっちの方が好きかも。割りスープを入れた感じもこちらの方が味の違いが顕著で良い。

 

そういえば初めての方には小盛がオススメされていたが思ったほど多くはないかな。

どちらかというとボリュームは「とみ田」の方があるかも。

いつも餃子とビールも頼んじゃうのがいけないんだろうけど、笑

兎に角には餃子がないのがちょっと残念・・・

 

さすが有名店だけあって美味しかった。

次はつけ麺食べに来たいなー。

 

【ぐるなびプレミアム会員】