昔ながらの鰻屋さんで呑んでみた!柏市増尾駅徒歩1分「しんきょう」白焼きもうな重も格別!

しんきょう 《柏市増尾駅

カウンターあり・お一人様にオススメ・持ち帰りあり

 

知人と今日は昔から気になっていた鰻屋さんへ!

こちらは昔「うな竹」さんというお名前でやっていたのが遠い記憶にあります。

「しんきょう」さんになり、店内で呑めることを知り、今日やっと念願叶いました!

 

ガラガラガラガラ・・・・

f:id:ntoga1327:20190729120847j:image

f:id:ntoga1327:20190729120903j:image

f:id:ntoga1327:20190729120914j:image

昔からあるお店なので店内もレトロです。

カウンターもあり、持ち帰りの際はこちらのカウンターで待たせてくれるご様子。

 

さて、まずは瓶ビールで乾杯しまして、メニューを眺めます。

f:id:ntoga1327:20190729121004j:image

f:id:ntoga1327:20190729120927j:image

とりあえず白焼きとうな重は食べると決めていたので、気になったおつまみを・・・えっ!肝のオリーブオイル焼き!?

f:id:ntoga1327:20190729120951j:image

気になりすぎて注文しました、笑

 

もう1品は屏風に貼ってあるメニューからおつまみ3種盛りを注文。

f:id:ntoga1327:20190729121021j:image

うな重と白焼きは注文してから30分から1時間くらいかかるので電話でお願いしておく方がすぐ食べたい方はいいかもしれません。

 

まずはおつまみ3種盛り。

ぶりに燻製は初!鮭とばのようですが鮭とばよりも塩加減がマイルドな気がしますね。

f:id:ntoga1327:20190729121037j:image

ここで瓶ビールを追加して・・・笑

肝のオリーブオイル焼き登場!

エリンギと並んでるときのこに見えません?笑

f:id:ntoga1327:20190729121104j:image

肝は串焼きしか食べたことなかったけど、串焼きよりもクセがなくて食べやすいと感じました。オリーブオイルのおかげでイタリアン感が出ます。ワイン呑みたい・・・笑

 

さて!ここで日本酒を注文して・・・

f:id:ntoga1327:20190729121115j:image

f:id:ntoga1327:20190729121123j:image

お待ちかねのうなぎ到着!

まずは白焼き様です!

なんと七輪で自分で炙るスタイル!はじめに大将が焼き加減のお手本を見せてくれるので安心です。

f:id:ntoga1327:20190729121142j:image

f:id:ntoga1327:20190729121151j:image

また、炙らずに食べることも可能ですが香りや香ばしさが増して、断然炙った方が美味しいです。

サクッとふわとろで日本酒とめちゃくちゃ合います。

油が全くしつこくなく、これはもう一回食べたいと思ってしまうくらいです。

 

今回は入荷がなく食べらなかったのですが、白焼きを注文すると大井川洪水鰻を優先的に出してくださるそうです。

電話でこちらも確認してから伺うといいかもしれませんね。

 

そうこうしてると、土用の丑の日の定番であるうな重も到着!

今回は奮発して特大を注文したのでこのボリューム!

f:id:ntoga1327:20190729121247j:image

f:id:ntoga1327:20190729121211j:image

期待はしていたけど・・・

想像以上にふわふわです。

そして白焼きでも感じましたが油がのってるのにくどくない!素晴らしいです!

タレは甘めですが割とさっぱりしてます。

ご飯もふんわりと詰めてくれてるのか意外と食べ切れちゃうのが怖いです、笑

 

本当に美味しかったです。お値段はそれなりですがまた来たいですね。

一人でもカウンターがあるので、肝焼きと日本酒で1杯やるのも乙なものです🎶

いやー、ごちそうさまでした!